生まれた故郷や応援したい自治体に寄付することで、税の控除が受けられたり返礼品がもらえたりする、ふるさと納税に注目が集まっています。
東広島市では150種類以上の返礼品を用意しており、特産品を目当てに寄付をする方も少なくありません。
今回は、東広島市に居住を検討されている方に向けて、東広島市のふるさと納税について、返礼品の種類と寄付金の主な使い道をご紹介します。
東広島市のふるさと納税の取り組みで選べる返礼品の種類
東広島市が用意している返礼品は食料品をはじめ、雑貨や日用品、イベントの体験チケットなど多岐にわたります。
それらのなかでも、カキ漁が盛んな東広島市の特産品であるカキが人気です。
とくに人気を集めている返礼品は、広島産の「冷凍かき(窒素凍結)食べ比べセット」や、矢野水産の「生牡蠣むき身」などがあげられます。
カキに次いで、株式会社西条庭園の「せせらぎ室内ビオトープ 25cm型木製枠台セット」も人気の返礼品です。
ビオトープとは水換え不要の水槽キットで、お手入れも簡単にでき、初心者にもぴったりのアイテムといえます。
そのほかにも、「柄酒造の清酒吟醸酒セット」や「こうち寄りん菜(さい)屋の小田そばセット」、「糸紡ぎ体験 or フェルト体験券」など、150種類以上の返礼品から選べます。
東広島市のふるさと納税の取り組みで集まった寄付金の使い道をご紹介
東広島市に寄付すると、以下6種類のなかから寄付金の使い道を選択できます。
●知的資源と産業力で多様な仕事が生まれるまち~仕事づくり~
●自然と利便性が共存する魅力的な暮らしのあるまち~暮らしづくり~
●誰もが夢を持って成長し活躍できるまち~人づくり~
●学術研究機能や多様な人材の交流から新たな活力が湧き出すまち~活力づくり~
●自助・互助・共助・公助によって安心した生活を送れるまち~安心づくり~
●広島大学と連携したまちづくりの推進
仕事づくりへの寄付金の使い道は、農山漁村や農林水産業の活性化、地域資源を活かした観光の振興などです。
暮らしづくりを選ぶと、快適な生活環境の形成と自然環境の保全や、暮らしを支える拠点地区と生活交通の充実などに向けた取り組みに充てられます。
人づくりを選んだ場合、人権・平和の尊重と男女共同参画の推進や、人材の育成・知的資源と国際性を活かした人づくりの事業に使われます。
活力づくりを選択すると、都市成長基盤の強化・充実と交通ネットワークの強化や、環境に配慮した社会システムの構築などの支援が可能です。
安心づくりを選ぶと、安心して子どもを産み育てられる環境づくりや、災害に強い生活基盤づくりのための事業に充てられます。
広島大学と連携した研究開発や、学生の活動に関する取り組みを支援することも可能です。
これらのほかにも、自治体に任せることもできるので、自分の希望に合わせてお選びください。
おすすめ物件情報|東広島市の物件一覧