オールハウス株式会社 > オールハウス株式会社の広島不動産コラム一覧 > マンション買い替えのタイミングを失敗しないための注意点もあわせて解説

マンション買い替えのタイミングを失敗しないための注意点もあわせて解説

マンション買い替えのタイミングを失敗しないための注意点もあわせて解説

ライフスタイルの変化や将来設計にあわせて、より暮らしやすい住まいへの買い替えを検討する方が多いでしょう。
しかしながら、いつ買い替えるのが適切なのか、悩んでしまうかもしれません。
今回は、マンション買い替えのタイミングや、失敗しないための注意点を解説します。
マンションの買い替えを検討している方は、ぜひ参考にしてください。

オールハウスへの問い合わせはこちら


マンションの買い替えに適したタイミング

マンションの買い替えは、ライフステージが切り替わるタイミングでおこなう方が多くなっています。
たとえば、結婚したタイミングや、子どもが生まれるタイミングで、家族が増えることを見越してより広い部屋に買い替えるケースなどです。
同様に、家族の転勤や子どもの独立にともない買い替える方もいます。
また、マンションの築年数を目安にして買い替えのタイミングを考えるのもおすすめです。
インターネットで物件を検索する際は、5年区切りの築年数だとヒットしやすいので、購入希望者の目に触れやすくなります。
そして、市場の動向を見て、需要が高まっている時期に買い替えるのもひとつの方法です。
なお、新居の住宅ローンを借り入れる場合には、老後の資産計画も考えたうえで、買い替えのタイミングを検討すると良いでしょう。
年齢から逆算し、余裕をもって返済できるよう、買い替え時期を選択するのが大切です。

▼この記事も読まれています
ユニットハウスとは?購入した際のメリットとデメリットについて解説!

マンションの買い替えは売り先行・買い先行どちらがおすすめ?

買い替え方法には、現在のマンションを売ってから新居を購入する売り先行と、新居を購入してから現在のマンションを売る買い先行があります。
売り先行は、売却代金を新居の購入費用に充てられるので、住宅ローンの残債がある方に向いています。
対して、買い先行は、新居をゆっくり検討できるものの、売却活動中にダブルローンが生じるリスクがあるので注意が必要です。
そのため、買い先行は、時間・資金ともに余裕があり、妥協のない新居選びをしたい方に向いていると言えます。

▼この記事も読まれています
建売住宅を買う方必見!建売住宅の物件が安い理由を3つご紹介!

マンションの買い替えにおける注意点

買い替えにおける注意点は、売却時は事前に近隣相場を調べて、適切な価格設定をする点です。
売却時に適切な価格設定を心がければ、スムーズに売却しやすく、買い替え計画も立てやすくなります。
また、購入時には物件や設備の管理状況を確認するのが大切です。
マンションの資産価値は管理状況で決まると言っても過言ではないので、新居の管理状況も忘れずにチェックしましょう。

▼この記事も読まれています
不動産の購入で仲介業者の途中変更はできる?注意点についても解説!

マンションの買い替えにおける注意点

まとめ

今回は、マンションの買い替えに適したタイミングや、注意点について解説しました。
買い替えのタイミングは、ライフステージの変化、築年数、市場の動向を参考にするのがおすすめです。
なお、買い替えにあたっては、売り先行・買い先行それぞれの特徴や、売却時と購入時の注意点を理解しておくとスムーズにおこなえます。
広島市の不動産情報(戸建て・土地)はオールハウス株式会社がサポートいたします。
何か気になる物件が見つかりましたら、お気軽にご相談ください。

オールハウスへの問い合わせはこちら


オールハウスの写真

オールハウス メディア編集部

広島市で不動産を探すならオールハウス株式会社におまかせください!戸建てや土地、マンションなど、幅広い物件情報を取り扱っております。ブログでも不動産購入・売却に関連した記事をご提供します。


≪ 前へ|不動産の売買契約における手付金とは?種類や相場について解説   記事一覧   近隣トラブルのある不動産売却の告知義務とは?売却や買取方法をご紹介|次へ ≫

トップへ戻る