オールハウス株式会社 > オールハウス株式会社の広島不動産コラム一覧 > 建売住宅で必須のオプションはどれ?費用相場や値引き交渉の可否も解説

建売住宅で必須のオプションはどれ?費用相場や値引き交渉の可否も解説

建売住宅で必須のオプションはどれ?費用相場や値引き交渉の可否も解説

建売住宅にはいくつかのオプションがあり、好みに応じてアレンジができます。
しかし「必須のオプションはなにか」「付けておいたほうが良いオプションはどれか」など、オプションの選び方で悩んでいる方は多いかもしれません。
そこで今回は建売住宅で必須なオプションとおすすめのオプション、そして値下げ交渉の可否について解説します。

オールハウスへの問い合わせはこちら


建売住宅で必須のオプション

あくまでもオプションではありますが、引渡しの直後から快適な生活を送るために必須といえるオプションがいくつかあります。
代表的な例はエアコンで、入居後に購入すると工事完了までに数週間待たされる場合があるため、オプションとして購入しておきましょう。
次に、プライバシーを守るためにカーテンが必要ですが、カーテンはカーテンレールがなければ設置できないため、カーテンレールの購入も必須です。
テレビを視聴するにはテレビアンテナも必須なので、必要に応じてBSやCSの受信にも対応するテレビアンテナを設置しましょう。

▼この記事も読まれています
実家じまいとはどんな方法で何をすること?老後の暮らしに必要な事前準備とは

建売住宅で購入をおすすめするオプション

必須とまではいえないものの、建売住宅で購入をおすすめするオプションとしては床暖房が挙げられます。
エアコンとは違って温風を発生させずに暖められる点が床暖房のメリットで、温風により舞い上がったホコリを吸い込むリスクがありません。
壁紙をアップグレードできる場合は、通常の仕様と比べて高級感や機能性が増すため、予算とも相談しながらオプションを利用するか検討すると良いでしょう。
食器洗い乾燥機の購入を検討している場合は、ビルトイン式のオプションを購入するとキッチン周りがすっきりします。

▼この記事も読まれています
土地の分筆における最低敷地面積とは?面積の調べ方や注意点についても解説

建売住宅のオプションは値引き交渉できるのか

建売住宅で必要最低限のオプションを購入する場合、費用相場は全部で50万円~100万円前後です。
同時に多くのオプションを購入するケースでは、交渉により1割~2割ほどの値引きに応じてもらえる可能性があるため、ハウスメーカーや不動産会社と交渉してみましょう。
なお、オプション工事にかかる費用は住宅ローンに上乗せできるため、一括で支払う必要はありません。

▼この記事も読まれています
市街化区域とは?概要やメリット・デメリットを解説

建売住宅のオプションは値引き交渉できるのか

まとめ

建売住宅で必須のオプションは「エアコン」「カーテンレール」「テレビアンテナ」の3つです。
必要に応じて床暖房や食器洗い乾燥機、壁紙のアップグレードなどのオプションを購入すると、生活がより豊かになるはずです。
オプション工事費用は値下げ交渉ができ、1割~2割ほど安くなる可能性があります。
広島市の不動産情報(戸建て・土地)はオールハウス株式会社にお任せください。
また、不動産購入に関するご質問も承っておりますので、お気軽にお問い合わせください。

オールハウスへの問い合わせはこちら


オールハウスの写真

オールハウス メディア編集部

広島市で不動産を探すならオールハウス株式会社におまかせください!戸建てや土地、マンションなど、幅広い物件情報を取り扱っております。ブログでも不動産購入・売却に関連した記事をご提供します。


≪ 前へ|オートロックなしの中古マンションの防犯性は?自分でできる対策もご紹介   記事一覧   住宅ローンの失敗とは?借り方・借りる前・借りた後の失敗例を解説|次へ ≫

トップへ戻る