リノベーションとは、住宅の設備を改修してより高い性能にすることです。
外観をリノベーションして作り変える前提であれば、マイホームを購入する際の選択肢が大幅に広がるでしょう。
今回は、外観リノベーションの種類、メリットとデメリット、費用について解説します。
マイホームを購入してから外観リノベーションをする予定のある方は、ぜひ参考にしてください。
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
広島市の売買戸建一覧へ進む
外観リノベーションの種類
外観リノベーションと一言でいっても、その対象となる部分は外壁や屋根から玄関、窓までさまざまです。
外壁は、塗装、張り替え、重ね張りといったリノベーションが可能です。
外壁は建物の外観でもとくに広い面積を占めるので、建物のイメージを大きく変えたい場合に役立ちます。
屋根も外壁ほどではありませんが建物のイメージに影響しやすく、屋根塗装、重ね葺き・葺き替えといったリノベーションが可能です。
玄関のリノベーションは、おもにドアに対して手を加えることになります。
風通しの良いドアや採光性の良いドアに交換する、電子錠などを導入して防犯対策を強化する、バリアフリーに対応した引き戸にするといったリノベーションが可能です。
窓のリノベーションは、より性能の高い窓ガラスへ交換する、サッシごと取り替えて新しい窓を設置するといった方法があります。
▼この記事も読まれています
実家じまいとはどんな方法で何をすること?老後の暮らしに必要な事前準備とは
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
広島市の売買戸建一覧へ進む
外観リノベーションのメリット・デメリット
外観のリノベーションは、大きく分けると3つのメリットがあります。
1つ目のメリットは、家の見た目を変えられることです。
古い物件でも、外観リフォームをおこなうことにより、きれいで新しい雰囲気の建物に生まれ変わります。
2つ目のメリットは、家の機能性を高められることです。
外壁や屋根を断熱性・防音性の高い素材に張り替えると、より暮らしやすい家になります。
冷暖房効率が上がり、電気代の節約にもつながります。
3つ目のメリットは、家の耐久性が上がることです。
外壁や屋根を定期的にリノベーションをすることにより、雨漏りや建材の傷みが防げます。
一方、リノベーションのためにはある程度のまとまった費用がかかる点がデメリットです。
また、リノベーションの内容次第では近所や周辺環境への影響にも配慮しなくてはいけません。
▼この記事も読まれています
土地の分筆における最低敷地面積とは?面積の調べ方や注意点についても解説
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
広島市の売買戸建一覧へ進む
外観リノベーションにかかる費用
外壁に関するリノベーションは外壁塗装が80万~120万円、張り替えが150万~250万円、重ね張りが100万~200万円程度の費用がかかります。
屋根のリノベーション費用は、屋根塗装が40万~70万円、重ね葺きが60万~200万円、葺き替えが100万~250万円程度です。
玄関ドアに関するリノベーションでは、木製ドアを塗装する場合は最大20万円程度、ドアを交換する場合は最大60万円程度の費用がかかります。
窓ガラスの交換費用は5万円以上、新しい窓を作る場合の費用は最大60万円程度です。
▼この記事も読まれています
市街化区域とは?概要やメリット・デメリットを解説
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
広島市の売買戸建一覧へ進む
まとめ
外観リノベーションは建物の見た目を変えられるだけでなく、機能性や耐久性を高める役割があります。
費用はリノベーションの内容や建物の構造によって変わってくるので、早い段階で見積もりを出してもらうと良いでしょう。
広島市の不動産情報(戸建て・土地)はオールハウス株式会社へ。
広島市でマイホーム購入をお考えなら、ぜひお気軽にお問い合わせください。
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
広島市の売買戸建一覧へ進む
オールハウス メディア編集部
広島市で不動産を探すならオールハウス株式会社におまかせください!戸建てや土地、マンションなど、幅広い物件情報を取り扱っております。ブログでも不動産購入・売却に関連した記事をご提供します。