新築は手が出ないものの、よりご自身の希望に近づけたマイホームにしたい方には、リノベーションがおすすめです。
しかし、費用の目安がわからないと予算が立てにくく、検討するのも難しいかもしれません。
そこで今回は、リノベーションについて、費用の目安や予算の立て方、さらにどのように予算を抑える方法についてご説明します。
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
広島市の売買戸建一覧へ進む
リノベーション費用の目安
中古マンションのリノベーション費用の相場は、1㎡あたり15~20万円ほどです。
一軒家の場合は、築年数や規模によって相場がまちまちであるため、物件によって費用は大きく異なります。
リノベーションの費用に影響を与えるのは、その物件の面積だけではありません。
間取りや内装デザインによっても違いがあり、階数や物件があるエリアによっても大きく差が出ます。
選んだ設備のグレードによってかかる金額が変わるのはもちろんのこと、高層階の物件は資材の運搬費用が余計にかかるのです。
また、エリアによって、材料費や職人の人件費が異なることも知っておいたほうが良いでしょう。
▼この記事も読まれています
ワンストップリノベーションとは?種類やメリットをご紹介
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
広島市の売買戸建一覧へ進む
リノベーションの予算の立て方
リノベーションの予算を立てるには、まずお住まいに関する情報を集めることが大切です。
情報収集をおこなえば、必ず導入したいものと妥協できるものの優先順位を明確にできます。
また、工事費用以外にも物件の購入にかかる諸費用や、工事中の住居費も予算に組み込まなければなりません。
しっかりと予算を立てていても、不測の事態に陥ってしまい、さらに費用が必要になる可能性も考慮しておくと良いでしょう。
さらに、賃貸物件に住んでいる方は、工事が終了して新居に入居するまでは、新居のローンと家賃の二重払いが発生する期間があります。
▼この記事も読まれています
リノベーションどうすればいい?プランニングのコツをご紹介!
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
広島市の売買戸建一覧へ進む
リノベーションの予算を抑える方法
リノベーションの予算を抑える方法のひとつが、解体する場所を減らして、既存の間取りや建具を利用することです。
間取りに不満がなければ、あえて大きな変更はおこわなずに、なるべく既存のものを活かすと良いでしょう。
設備や素材のグレードにこだわりすぎるのも、予算が高くなる原因です。
予算を抑えるためには、グレードやオプションを見直したり、有名ブランドだけではなく安価なメーカーにも目を向けることが大切です。
また、補助金もリノベーションの予算を抑えるために使えるかもしれません。
工事内容によりますが、国が実施している補助金制度が利用できる場合があり、利用できる制度がないか確認すると良いでしょう。
国が実施しているものだけでなく、自治体独自の補助金制度が利用できる場合もあります。
▼この記事も読まれています
リノベーションで寝室等の間取りを変更する時に考えておくべきことを解説!
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
広島市の売買戸建一覧へ進む
まとめ
リノベーションの費用の相場は、物件の間取りや設備などによってさまざまです。
優先順位をつけ、諸費用や家賃と住宅ローンの二重払いに注意することも、予算を立てるときに有用です。
予算を抑えるためには、既存の間取りを活かし、補助金制度なども利用すると良いでしょう。
広島市の不動産情報(戸建て・土地)はオールハウス株式会社へ。
広島市でマイホーム購入をお考えなら、ぜひお気軽にお問い合わせください。
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
広島市の売買戸建一覧へ進む
オールハウス メディア編集部
広島市で不動産を探すならオールハウス株式会社におまかせください!戸建てや土地、マンションなど、幅広い物件情報を取り扱っております。ブログでも不動産購入・売却に関連した記事をご提供します。