独身の方であっても、ライフスタイルや将来設計に合わせて一戸建て住宅を購入する場合があります。
家族で住むためでなく、独身の方が暮らすために一戸建てを購入するにはどのようなメリットやデメリットがあるのでしょうか。
今回は、独身の方が一戸建て住宅を購入するメリットやデメリット、物件選びのポイントについてご紹介します。
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
広島市の売買戸建一覧へ進む
独身の方が一戸建て住宅を購入するメリット
独身の方が一戸建て住宅を購入するメリットは、マンションなどの集合住宅のように周囲を気にせず生活できるようになる点です。
集合住宅では騒音などに気を使いながら生活しなければならないため、ある程度のストレスが溜まるでしょう。
ただし、一戸建て住宅であれば周囲の家と離れているため、あまり気にする必要がありません。
また、部屋数が多く趣味に合わせた空間を作りやすいこともメリットとして挙げられます。
さらに、建物の資産価値は落ちても土地の資産価値は落ちずに残るため、将来的に資産を手元に残すことが可能になるのです。
▼この記事も読まれています
ユニットハウスとは?購入した際のメリットとデメリットについて解説!
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
広島市の売買戸建一覧へ進む
独身の方が一戸建て住宅を購入するデメリット
一戸建て住宅購入のデメリットは、賃貸物件や集合住宅を購入した場合よりも保険料が高くなる点です。
一戸建て住宅は、建物の保険や家財保険がすべて自己負担になります。
また、集合住宅よりもご近所付き合いが発生しやすく、別方面から気を使わなければならない場合が多いです。
自治会の役員が回ってきたり、行事に参加しなければならなかったりとこれまでにないやり取りが起きる可能性があります。
そのため、事前にどのような方が住んでいるエリアなのか、自治会の活動はどうなっているかなどの情報収集が重要になります。
ほかにも、住宅の防犯・防災対策を自力でおこなう必要があるため手間やお金がかかることは把握しておきましょう。
▼この記事も読まれています
建売住宅を買う方必見!建売住宅の物件が安い理由を3つご紹介!
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
広島市の売買戸建一覧へ進む
独身の方が一戸建て住宅を購入する際の物件選びのポイント
一戸建て住宅の物件選びの際は、物件そのものの間取りや広さだけでなく周辺の利便性もチェックしておくのがポイントです。
職場からの距離や買い物施設、公共施設の有無など、生活しやすい立地を選ぶと良いでしょう。
また、将来的に売却することも考えて資産価値の落ちにくい物件を選ぶのがおすすめです。
新築の物件であっても通常は経年とともに価値が落ちてしまいます。
駅近の物件などであれば年数が経っても価値が落ちにくいため、資産として適しているのです。
なお、老後もその一戸建て住宅で生活することを視野に入れている場合は、バリアフリー対応の住宅を選ぶと良いでしょう。
▼この記事も読まれています
不動産の購入で仲介業者の途中変更はできる?注意点についても解説!
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
広島市の売買戸建一覧へ進む
まとめ
独身の方が一戸建て住宅を購入する場合、周囲に気を遣うことなく生活でき、資産を確保できるメリットがあります。
一方で、保険料や防犯・防災のための出費は多くなり、ご近所付き合いが発生する可能性も高いです。
物件選びの際は利便性が高く資産価値の落ちにくい住宅を選び、事前に周辺について情報収集しておくと良いでしょう。
広島市の不動産情報(戸建て・土地)はオールハウス株式会社へ。
広島市でマイホーム購入をお考えなら、ぜひお気軽にお問い合わせください。
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
広島市の売買戸建一覧へ進む
オールハウス メディア編集部
広島市で不動産を探すならオールハウス株式会社におまかせください!戸建てや土地、マンションなど、幅広い物件情報を取り扱っております。ブログでも不動産購入・売却に関連した記事をご提供します。