引っ越しといえば荷物の運び出しや新居までの運搬などがイメージされますが、やることはほかにも数多くあります。
新生活へとスムーズに移行するためには、引っ越しが決まったらやることをしっかり押さえておきたいところです。
そこで今回は、引っ越しが決まったらすぐにやること、前日までにやることのほか、引っ越し後にやることも解説します。
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引っ越しが決まったらすぐにやること
引っ越しの準備で優先度がとくに高いのは、まず現在住んでいる部屋の解約手続きです。
賃貸物件から退去するときは、管理会社や大家さんまで事前に連絡する必要があります。
次に、引っ越し業者を利用する予定なら、見積もりをすぐに依頼したいところです。
繁忙期である2~3月にあたると、引っ越し業者をなかなか押さえられないため、できるだけ早めに連絡しましょう。
このほか、自動車に乗っている方は、現在借りている駐車場の解約手続きと、新居付近での駐車場の契約手続きを早めに済ませる必要があります。
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引っ越しが決まったら前日までにやること
引っ越しの前日までに終わらせたいことには、まずインターネットの手続きがあります。
現在のインターネットが新居でも利用可能で、契約の継続を希望するなら、移転の手続きをおこないます。
現在のものを新居では利用できないなら、引っ越し先で回線やプロバイダを新しく契約しなくてはなりません。
次に、電気や水道などのライフラインの手続きを終える必要があります。
旧居では解約手続き、新居では契約手続きをそれぞれ忘れずに済ませましょう。
このほか、異なる市町村へと引っ越すときは、住民票を新住所に移すため、地域の役場に転出届を提出します。
なお、いずれの手続きも期限の目安は前日までとなっていますが、早く終わるのに越したことはありません。
優先度の高い手続きが終わったら、すぐに取り掛かることをおすすめします。
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引っ越しが決まったら確認!引っ越し後にやること
引っ越しが無事に終わった場合、最初に行うべきは住民票の異動手続きを完了させることです。
異なる市町村への引っ越しの場合、新居の所在地にある役場へ足を運び、転入届を提出しなければなりません。
さらに、マイナンバーカードや国民年金などに関しては、忘れずに住所変更の手続きを行う必要があります。
役場で申請が必要なものについては、転入届の提出と同時に手続きを済ませることで、効率よく時間と手間を削減できます。
加えて、公的登録が必要なペットを飼っている場合には、その登録内容の変更手続きもすすめるようにしましょう。
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まとめ
引っ越しが決まったら、現在住んでいる部屋の解約手続き、引っ越し業者への見積もりの依頼、駐車場の解約と引っ越し先での新規契約を優先的におこないます。
前日までにやることは、インターネットやライフラインの手続き、役場への転出届の提出などです。
引っ越し後には、転入届の提出やマイナンバーカードなどの住所変更、ペットの登録内容の変更をおこないます。
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オールハウス メディア編集部
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